夏用のラグに竹素材を購入!ドルエの竹ラグ

ども、やじです。

今まで使っていたラグがちょっと暑苦しいよね、ということになって、夏用のラグを新たに購入することにしました。

夏のラグといえば「い草」のものが定番ですが、3月の引越しで和室が増えたので、リビングも和室風にすることはないということで、洋間の雰囲気を残しつつ涼しい感じを出せそうな竹素材のラグを探すことにしました。

最初、楽天で検討していたショップがあったのですが、完全に出遅れたせいか、そちらの商品はどのサイズも完売で、次の入荷は8月中旬…。

それでは夏が終わってしまうので、、近くのホームセンターで探してみたら見つけたのが、こちらのラグです。
s-R0020206

ドルエの竹素材ラグ!

ベージュとブラックの2色展開。わが家は近ごろナチュラル嗜好の奥さんの好みから、ベージュを選びました。
s-R0020202

リビングに敷いてみたところ。

サイズは130cm✕180cmの一番コンパクトなサイズにしました。リビングいっぱいに広げるというよりも、ソファ前だけという感じですね。

他にも180cm✕180cm、180cm✕240cmと、3サイズで展開しているので、お部屋の大きさに合わせて選べます。

s-R0020201

竹素材はこんな感じ。

足をのせると、ヒンヤリして気持ちいいです。やっぱり夏はこうでなくちゃ!

s-R0020210

裏にはすべり止めのラバーが付いてます。フローリングにラグって結構滑るのでこれは嬉しい!

そして、このドルエにした一番の理由がこちら。

s-R0020215

ウレタンフォーム入りです。

わが家はマンションの2階で子供もいるので、防音対策を考えなければなりません。コルクマットを敷いて、その上にラグでもいいんですが、せっかくなら一体型がいいということで、もともとウレタンフォーム入りをさがしていました。

厚さ10mmだと、普通に歩く足音程度なら、ほぼ遮音できるレベル。もともと楽天で検討していたものが5mmでしたから、それよりもウレタンに厚さがあって、いい感じでした。

cusshionimage

左が何もしていない状態で、右が圧を加えた状態です。ちょっと竹がたわんでいますけど伝わるかな?

実際に歩いてみると、フカフカしていて、ウレタンが沈む感じがよくわかります。これはちょっと不思議な感覚です。

楽天で買おうと思っていたラグが「品切れ」の表示を見た時は、どうしようかと思いましたが、結果的にはいいラグが手に入ったので、大満足。

これで暑い夏を乗り切りたいと思います!


>>【楽天】ドルエ竹ラグ・夏に涼しい天然素材・ウレタン10mmで防音対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。